三重県四日市市のシロアリ駆除・予防業者 加藤防虫 > 施工事例 > 「軒下にスズメバチの巣が!自分で駆除できる?」そんな不安に、駆除のプロが正しい判断基準と安全な対処法をお伝えします。

2026年05月02日 施工事例

1. スズメバチの危険性:自己判断は命に関わります

スズメバチは、気が付くといつの間にか家の軒下や庭木の茂みに巣を作っていることがあります。非常に危険な昆虫であり、以下のリスクを正しく知ることが大切です。

  • 強い痛みと腫れ: 刺されると激痛が走り、重症化することも。
  • アナフィラキシーショック: 体質により、一度で命を落とす危険があります。
  • 集団での反撃: 仲間を呼ぶ性質があり、巣に近づくだけで多数のハチが一斉に出撃してきます。

2. 【セルフチェック】自分で駆除できる?プロに頼むべき?

「自分で何とかしたい」という場合は、以下の基準を慎重に見極めてください。

自力駆除を検討できる条件

※以下のすべてに当てはまる場合のみ

  • 巣が作り始めの小さなもの(10cm未満)
  • ハチの数が少なく、落ち着いている
  • 高所や狭い場所ではない
  • 夜間に、長袖・手袋等の装備で作業できる

【厳禁】プロに任せるべきケース

  • 巣の大きさがバレーボールやラグビーボール程度以上
  • 近くに2個以上の巣がある
  • 屋根裏、ベランダ、室外機など逃げ場が少ない場所
  • 地面の中や壁の中に巣がある(凶暴な種の可能性)
  • 過去にハチに刺されたことがある

3. プロの技:安心・確実な「夜間の麻酔撤去」

巣が巨大だったり、複数あったりする場合、スズメバチの猛烈な反撃は避けられません。私たち専門業者は、安全を確保するために「夜間に麻酔をかけてから撤去」することがあります。

玄関軒先のハチの巣
撤去作業後

夜はハチが巣に戻っており、麻酔を使うことで反撃のリスクを最小限に抑えられます。ハチを眠らせた状態で作業するため、ゆっくり丁寧に、巣の形を壊さずに撤去することも可能です。これは市販のスプレーだけでは不可能な、プロならではの技術です。

4. 駆除よりも大切なのは「早期発見」と「予防」

小さいうちに気づけば、危険な作業をせずに済む可能性が高くなります。春から初夏にかけて、以下の場所を定期的にチェックしましょう。

  • 軒下やベランダの隅
  • 庭木の茂みの中
  • 換気口や室外機の周り

5. まとめ:安全を最優先に

スズメバチ駆除は、無理をしないことが一番の対策です。「この大きさ、自分でいけるかな?」と迷ったら、まずはそのままにしてプロにご相談ください。自治体(市役所・役場)に相談窓口がある場合もあります。

三重県で長年ハチの現場を見てきた私たちが、状況に合わせて最適な駆除方法をご提案します。あなたやご家族の安全を最優先に、スピーディーに対応させていただきます。


「これってスズメバチ?」と不安になったらすぐにご相談を

「大きさが10cmを超えている」「巣が複数ある」そんな時は絶対に近寄らないでください。
三重県全域、迅速に安全な「麻酔撤去」に伺います。

三重県でシロアリ駆除・予防・無料調査のご相談
LINE相談
成約特典 5%OFF(最大5000円まで)

友だちに追加して、ご相談ください

QRコード
© 2026 三重県四日市市のシロアリ駆除・予防業者 加藤防虫 . All rights reserved.
ホームページ制作 by